素敵なママレシピ

ママになってから変わる世界。 『楽しく生きる。』そんな人がたくさんいる世界へ。

ママになってから変わる世界。「楽しく生きる」そんな人がたくさんいる世界へ。

幼稚園ってどんなとこ? 〜成長が見える2学期の行事編〜

f:id:cawaii-mori:20170831111210j:plain

 

 

みなさん、こんにちは、Yukoです。

いよいよ、2学期始まりましたね。

やっと日常に戻れます♪

 

今年の夏休みは、雨が続いたり、

水不足気味だったりと

地域によって様々でしたね。

 

そんな中、幼稚園では夏休みにも行事あり!!

 

年長の娘にまず待っていたのは

『お泊まり保育』

ほとんどの幼稚園や保育園では

年長さんの一大行事ですよね。

 

初めて離れる親子もいるかも?

うちも、おばあちゃん家に

お泊まり以外では<初❗️>でした。

 ちょっと、オネショが心配でしたが

朝まで頑張れたみたいで、ホッとしました。

 いままで、時々あったオネショが

お泊まり保育以降一度もありません。

成長しましたぁ〜\( ˆoˆ )/

 

他にも、浴衣で大集合の

『夏まつり』

 f:id:cawaii-mori:20170831111235j:plain

 

2学期に入るとすぐに

来年度の入園願書の配布や面接があります。

(面接の様子などは記事一覧より)

 

 

そして、運動会

 f:id:cawaii-mori:20170831111253j:plain

 

年少や年中の時に比べ、年長は種目が多くなり

娘の園では

リレー・組み体操・竹馬・ソーラン節と盛りだくさん。

そんなに覚えられるの?って感じです。

竹馬は1学期の参観日にそれぞれ親子で作りました。

 f:id:cawaii-mori:20170831111327j:plain

 運動音痴な娘・・・

ちゃんと運動会までに乗れるようになるのか不安です。

 

他にも10月は写生会芋掘り遠足

ハロウィンパーティ

(参加の親も、仮装必須!ちょい仮装が多いですが

中には本格的に仮装組も。

2年前はオラフが沢山いたらしいです^^) 

f:id:cawaii-mori:20170831111346j:plain

 

11月になると、バザー敬老参観

課外活動発表会

 

12月には、大イベントの生活発表会。

もうすでにバレエの練習が始まっています。

 

休む間もなく

お餅つき大会クリスマス会

 

とにかく2学期は行事に追われる感じです。

先生たちも大変ですよね~

そして、親たちの出番も多くなり、

あっという間にお正月(笑)

 

夏から秋、そして冬へ

子供たちの成長がさらに感じられる

季節の移り変わりになりそうです。

 

(園により行事の内容は様々ですのでご参考程度に)

 

頑張っている子供たちを支えたり励ましたり

時には涙したり・・・

そんなひとときを大切に。

 

本日も、最後までありがとうございます。

 

f:id:cawaii-mori:20170111110758j:plain