読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵なママレシピ

ママになってから変わる世界。 『楽しく生きる。』そんな人がたくさんいる世界へ。

ママになってから変わる世界。「楽しく生きる」そんな人がたくさんいる世界へ。

幼稚園ってどんなとこ? 〜春の行事、何がある?編〜

f:id:cawaii-mori:20170403114558j:plain



こんにちは。Yukoです。

入園式や進級式が終わり、

いよいよ園生活が始まります。

娘は今年、年長さん∑(゚Д゚)

入園式がついこの間かのように思えるのに

早いなぁ〜


年長ともなれば1年間の行事の流れも

なんとなくわかります。

でも、年少さんの1年は

わからないことだらけで

行事の度にアタフタしちゃいました。

と言う事で今回は

〜春の行事、何がある?編〜

 


もちろん、園によって

行事はさまざま違いはありますが

私と娘の経験談として

ご参考程度にo(^_^)o

 


まず、最初にやって来るのが

*参観日

朝のご挨拶、お絵かき、お歌、

トイレタイム!、お帰りの挨拶

このトイレタイム!

私は衝撃でした。

20人以上の3歳児を

先生1人でこなすわけですから…

園によってトイレ事情は違ってくると思うので

みなさん、自分の子供がどんな状態で

トイレへ行っているのか観察してみて下さいね。

f:id:cawaii-mori:20170403114634j:plain



そうそう、この参観日の帰りに先生から

PTA役員の立候補を募られます。

立候補者がいない場合、

後日、先生からお願いな連絡がくるのです。

噂では、娘の園では

まずお声が掛かるのは

・バス通園の子の前に先生と毎日顔を合わす

送迎の子の保護者。

・お兄ちゃんお姉ちゃんがいる保護者。

・家の近い順


うちは、園から家が遠かったのですが

電話がかかって来ました。


年少当時の私は、仕事もせず

下に小さな子がいるわけでもないので

お断りする理由がみつからず

先生の切実な声に

「人が足りないなら…」

と、お引き受けしました。

(最初は面倒だなぁ〜なんて思っていましたが

園に知り合いのいなかった私は後にとても役立ちました。)

 


と、話はそれましたが

その後、5月には

*親子遠足

娘の園の最初の遠足は

子供達は、一旦園に集合し通園バスで現地へ。

保護者は、各自で現地集合。と言う形。


集合場所ですでにグループになっているママ達もいれば

1人で〜の方達も沢山。


私はたまたま、娘と仲良しのお友達のママがいたので

「娘の母です。いつも仲良くしてもらってるみたいで〜」と

お声をかけてみました。

その流れで、お弁当も一緒に食べました。

f:id:cawaii-mori:20170403120008j:plain

(初めての遠足でちょっとお弁当頑張りました)


*交通安全教室&お給食試食会

そのものズバリ。

園に警察の方が来てくれて

親子で手を繋いで信号を渡る練習。

後日から、

子供達が食べているお給食の試食会。

6月には

*プール開き見学

f:id:cawaii-mori:20170403115339j:plain

 

 

 他にお誕生日会などもあって、

それぞれの月にお誕生日会が開催され、

保護者もお誕生日会を見学後

お教室で子供達と一緒にお昼を食べたり(^_^;)

f:id:cawaii-mori:20170403115818j:plain



春のうちは、月に1〜2回

保護者参加の行事がある感じです。

園によって、もっと多かったり

少なかったり…

なんとなくの流れだけでも

わかっていただけたでしょうか?

 


1年なんて、あっと言う間。

出来るだけ行事に参加して成長を見守りたいですね。

本日も、最後までありがとうございます。

 

f:id:cawaii-mori:20170309120409j:plain