素敵なママレシピ

ママになってから変わる世界。 『楽しく生きる。』そんな人がたくさんいる世界へ。

ママになってから変わる世界。「楽しく生きる」そんな人がたくさんいる世界へ。

幼稚園ってどんなとこ? 〜入園式編〜

f:id:cawaii-mori:20170322125949j:plain

 

みなさん、こんにちは。Yukoです

 

今年の桜は少しゆっくりのようですね。

入園式に満開の桜の下で

記念写真なんて素敵♪

 

さぁ、いよいよ入園式まで数週間

親子共に期待と不安の入り混じった心境ですね。

子供達はドキドキの大きい子

ワクワクの大きい子

と、様々でしょう。

ママとしては、今までずっと一緒の24時。

その中のほんの数時間だけど、

やっと自分の時間ができる〜と

ホッとしているママ。

離れるのが淋しいとか

ちゃんとお友達と仲良くできるかなぁ〜と

不安なママ etc…


2年前の私は自分時間が出来る喜びと、

娘とのお出掛けの楽しい時間が減ってしまう〜と

淋しさいっぱいのママでした。

最後の1ヶ月は毎日のように

娘と2人、出歩いておりました(^^)


さて、入園式のお洋服の準備はバッチリですか?

制服のある幼稚園はまだ少し気が楽でしょうか。

(うちはそーでした。)

 

私服の幼稚園は子供の好みも考慮しつつ、

清楚に見えるお洋服を。

そして、ママのお洋服も大事。

私は、黒と白の

『ワンピース、ジャケット、スカート』の

3点セットを購入。

f:id:cawaii-mori:20170310111616j:plain


入園式と卒園式or入学式にも使う予定です。

入園式には明るめのスーツを

ご用意される方も多いので

コサージュは春っぽい物を。

 

2年前の写真を見返してみると

お着物のママもひとクラスに2〜3人いましたよ。

 


入園式といえば、以外に長時間

パイプ椅子などに座るので

着慣れてないと窮屈かも知れませんが

せっかく持っているなら

箪笥の肥やしにせずに

この機会に着ると記念になりますね。

 

私も卒園式に着てみようかと…(¬_¬)

 


入園式は以外と長いと書きましたが〜

ほんと・・・長かったです。

開式の言葉に始まり、

国歌.園歌、

新入園児一人ひとりの名前が呼ばれ、

理事長.PTA会長の祝辞、

来賓.祝電紹介、入園記念品、

年長さんからのお祝いの言葉やプレゼント、

担任発表.職員紹介、お祝いの歌。

そしてそして、先生達による寸劇(゚∀゚)

娘の園では、先生達が

アンパンマンのお面を被って

歌や踊りを披露‼

(退屈でザワついていた、新入生達は大喜びでしたが…)


式だけで、1時間半くらいはあったかなぁ〜

その後、クラスに戻って

親子の自己紹介に集合写真etc…

簡単な自己紹介ではありましたが

急に自己紹介と言われ焦りました(^^;;

自己紹介の有る無しは園によると思いますが、

クラスにお知り合いがいない場合などは特に

「お友達がたくさん欲しいです」とか、

「親子共に人見知りですが、仲良くして下さい」

などなど、ちょっとした一言二言を

用意しておくと安心ですね。

f:id:cawaii-mori:20170310111742j:plain

 

 

さあ、いよいよ入園式。

これからの驚くべき日々の成長を楽しみに♪

 



ご入園おめでとうございます。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

f:id:cawaii-mori:20170309120409j:plain