素敵なママレシピ

ママになってから変わる世界。 『楽しく生きる。』そんな人がたくさんいる世界へ。

ママになってから変わる世界。「楽しく生きる」そんな人がたくさんいる世界へ。

幼稚園ってどんなとこ?~入園直前準備編~

f:id:cawaii-mori:20170206144017j:plain

 

こんにちは。Yukoです。

 

いよいよ入園も間近になってきましたね。

持ち物は一通りそろいましたか?

名前の記入・・・・

 

もうすでにクラスが決まっている幼稚園だと

早くに準備ができていいんですよね~

 

娘の幼稚園は入園式の日にクラスが決まると言う

ギリギリの園だったので、入園式の日の夜に

バタバタと記入したのを覚えています。

 

前回の入園準備編でも書きましたが

私は、名前を書く位置などが

よくわからないものがあったので。。。。

たまたま近くのスーパーで会った

知らない園ママさんに

声をかけたことが2度ありました。

 

お子さんが幼稚園の制服を着ていたので、

ちょっと勇気を出して

「すいません。今度娘が○○園に入園するんですが・・・

わからない事があって、教えてもらっていいですか?」

と、相手も買い物中なので1~2分で終わる

簡単な質問をササッとさせていただきました。

意外と、二人とも気持ちよく答えてくれましたよ。

 

多分、今私が今年入園のママさんに

訊かれたとしたら、

同じように親切に、お答えすると思います。

 

皆さんも、わからないことはそのままにせずに

是非、聞いてみましょう。

 

さて、名前以外の準備ですが、

皆さんのお子さんの幼稚園は給食ですか?

お弁当ですか?

 

f:id:cawaii-mori:20170206144156j:plain

 

給食の場合、やっぱり好き嫌いや、

食べるのにかかる時間が気になりますよね。

お昼ご飯の時間って、長いところでも1時間。

短いと30分くらいでしょうか?

 

f:id:cawaii-mori:20170206144215j:plain

 

1度、お子さんがどれ位でお昼ご飯を食べているか

そばに時計を置きながら

確認してみるのもいいですね。

あまり時間がかかっていたり

遊び食べが激しいなら、ゆっくり少しずつ

ママも一緒に早く食べる練習をするのもいいかも。

 

お弁当なら、実際に朝のうちにお弁当を作って

お昼に冷たいご飯を食べる練習がいりますね。

 

うちの娘の園は、週のうち4日給食で

水曜日のみお弁当なので、

3月の1ヶ月間は水曜日のみ、朝からお弁当を作って

お昼に娘に食べさせました。

 

園に持って行くのと同じように

お弁当箱とカトラリーケース、ランチョンマットを

お弁当袋に入れて、お茶は水筒に入れて(^_-)

 

f:id:cawaii-mori:20170206144231j:plain

 

 これ、なかなか親子共に重要な練習でした。

 

まず、お弁当袋・・・・紐をリボン結びにしてると

自分で開けられなかったり

(年中になった今、やっと開けられるようになりました)

 

お弁当箱を開けるのが難しく、1日目は自分で開けられず。

さらに開けるより閉めるのはもっと難しい!

 

そしてそして、難関のカトラリーケース。

布で手作り派ならOKですが、

市販のカトラリーケースの場合

実はすごい堅かったりします。

 

f:id:cawaii-mori:20170206144300j:plain

 

このタイプ。

大人でも「えい!やぁ~!」ってくらい力がいります。

うちは、私は100回くらい自分で開け閉めをして

ちょっと、緩くなったかなぁ~と言う気がしました。

お友達のおうちではあまりにも堅くて、

お父さんがヤスリで少し削ったそうです。

(でも、削ってしまうと使ってるうちに

ユルユルになってしまったらしい)

 

ママ的にはどれくらいでお弁当を作れるのか?

どれくらいの量が必要か?

さらには4回分のお弁当の中身を考える

手間が省けるのです◎

 

あと、うちは練習しなくて失敗したのは

歯ブラシキャップ。

 

f:id:cawaii-mori:20170206144321j:plain

 

かぶせるタイプではなく、

カチッと閉めるタイプにしたために

入園3日目で連絡帳に先生から

「歯ブラシの蓋が自分で開けられません」と書かれていて

慌てて、被せるタイプを買いに行きました(^_^;)

 

他にも鞄の紐の長さや、

裾上げした体操服のパンツの長さの再確認。

制服のスカート、ジャケットの袖。

上靴やスニーカーの中敷きの必要の有無。

意外と、帽子のゴムが長すぎたり・・・・(T_T)

 

そして1番の問題はやっぱり3歳児の年少入園だと

「トイレ」ですよね。

 

f:id:cawaii-mori:20170206144356j:plain

 

もうオムツは取れてますか?

まだですか?

園によっては、トイトレ終了必須の場合もありますよね。

お母さん、頑張ってください!!

 

娘の園は「できればパンツ通園で~」と言う感じの

緩めだったので夏休み前までオムツで通いました。

入園式当日に担任の先生に

「まだ、オムツですが大丈夫ですか?

よろしくお願いします」と一声かけておきました。

 

実際クラスの3分の1くらいはオムツでしたが・・・

頑張ってパンツで来ている子が、

毎日お漏らしで泣いているのも可愛そうでした。

 

緩い園の場合どちらを選ぶかは

親と子で、一緒に決めるのがいいですね。

 

オムツ外れしていない子でも、お友達に感化されて

2~3ヶ月もすれば、

ちゃんとトイレに行けるようになりますよ♪

 

人見知りのお子さんも、

そうでないお子さんも入園後すぐに

ちょっとしたツマズキは付きもの。

(いずれ、うちの娘のツマズキ話もご披露できれば・・・)

あまりママが不安になったり心配しすぎると

お子さんも不安に思ってしまうので、

ゆったりした気持ちで

 残りの時間、お子さんとめいっぱい楽しんで

思いっきりハグをして、

愛情いっぱいの時間を過ごしてくださいね。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

f:id:cawaii-mori:20170111110758j:plain