素敵なママレシピ

ママになってから変わる世界。 『楽しく生きる。』そんな人がたくさんいる世界へ。

ママになってから変わる世界。「楽しく生きる」そんな人がたくさんいる世界へ。

幼稚園ってどんなとこ?~入園準備・持ち物編~

f:id:cawaii-mori:20161028143835j:plain

 

みなさん、こんにちは。

Yukoです。

 

そろそろ年賀状の準備をする時節になりましたね。

1年って、あっという間ですね。

子供の成長が早いのも、頷けます。

 

さて、来年四月に入園を控えているママさん達は、

そろそろ入園の準備も始まりますね。

制服や体操服の受け取りも済み

幼稚園からの連絡がポカンと空いてしまい

ちょっと不安になったりしていませんか?

 

2年前の私、何だか不安でした。

何を準備していいのか?

何が必要?って…

 

もちろん、そんなママの不安を早くから解決すべく

早々に説明会のあった園もあると思いますが、

年が明けてちょっと落ち着いてから

と、いう園も多いのではないでしょうか。

 

先日の「〜私立幼稚園の面接〜」

でも触れましたが、

靴入れや体操カバンの規定サイズ。

 

説明会がまだの園で、

「手作り頑張るぞ‼」と思ってるママさん、

急いでサイズと必要な物を調べましょう。

ノンビリしていると、私のように

後悔することになりますよ〜( ̄Д ̄)ノ

 

・園に確認の電話をいれても◎

・お迎えの時間等に園の側で、

園児達のカバンをチェックするも◎

・ご近所で園に通うおうちのママに直接訊くのも◎

 

後で後悔するより、少しの勇気です^_−☆

私は、作る気満々で、随分前から

生地のチェックに行っていたのに

説明会まで待っていた為に、

いざ買いに行くと、すでに可愛い柄は売り切れ。

 

娘が選んでいた「ぼんぼんリボン」の生地もです(T_T)

靴入れ、上靴入れ、体操カバン、

お弁当袋、コップ入れetc…

 

同じ柄で揃えて作るつもりが、全く生地が揃わず

仕方なく、市販の物で揃える事になりました。

f:id:cawaii-mori:20161028141822j:plain


手作り派だっただけに、ガッカリ(◞‸◟)

お値段も、かなり予算オーバーに!

 

そして、手作りに比べて

市販品だと心配事もひとつ増えますよね。

 

そう、同じ物を持っている子が必ずいること、

年少での入園となると、まだ、字が読めず

自分の物とお友達の物の

区別が付かず、間違いやすい。

 

私は予防の為に市販品にひと工夫。

 

f:id:cawaii-mori:20161028141913j:plain


わかります〜?

ワッペンを付けました。

 

これで、娘の物だと外から見てわかります。

私は下着にも「ぼんぼんリボン」の

ワッペンを付けました。

あえて「ぼんぼんリボン」です。

 

最近では、名前シール等を注文すると

名前と一緒に好きなマークを

付けれる物も増えていますよね

一見グッドアイデア! なのですが…

これも、園に確認が無難。

 

娘の園では、年少さんは、

1人ひとり園が決めたマークがありました。

 

名札、靴箱、制服掛け、

タオルかけ、お道具箱の棚

いたるところにこのマークが貼られています。

 

まだ、お友達の名前を覚えていない間の

お友達の呼び名は「チューリップのこ」

「ひこうきのこ」「うさぎのこ」です。

 

「◯◯ちゃんのものには××マークがついているよ〜」

と、教え込むと…子供の頭の中が⁇⁇⁇

 

?がいっぱいになる可能性も…

 

名前シールを注文するまえに、

ちょっと気にかけてみて下さい。

 

そして、今流行りの《上靴デコパージュ》

これ、私やりたかったんですよねー。

で、制服の受取日に

下駄箱チェックしてみたところ…

一足もなかったんです。

デコられた上靴‼

 

禁止かどうかは確認しませんでしたが、

入園後一年半、まだ一足も見ていません。

 

別の園に行ったお友達は、

しっかり可愛く上靴をデコっていました。

持ち物だけでも、園によって様々な

特色がでますね。

入園前に確認しておく事が沢山あります。

 

 

次回は、入園までに

準備や練習をしておきたい事を

お伝え出来ればと思っています。

 

3月のブログ記事

『今からでも間に合う!入園準備を始めよう』も

 

f:id:cawaii-mori:20160310124616j:plain

 

是非、合わせてご覧くださいね。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

Yukoでした。