素敵なママレシピ

ママになってから変わる世界。 『楽しく生きる。』そんな人がたくさんいる世界へ。

ママになってから変わる世界。「楽しく生きる」そんな人がたくさんいる世界へ。

我が家流の『七五三』を楽しもう!

f:id:cawaii-mori:20161026144812j:plain

みなさん、こんにちは。

Yukoです。

 

すっかり秋の風に少し肌寒い季節になりました。

幼稚園や小学校、2学期は

イベントが目白押しですよね。

娘の幼稚園でも、運動会が終わり、

休む間もなく発表会の練習を頑張ってます*\(^o^)/*

 

そんな中、3歳・5歳・7歳のお子さんのいるご家庭では

11月に大きなイベント『七五三』が待ってます。

みなさんのご家庭の『七五三』はどんな感じでしょうか?

きっとそれぞれのご家庭で「我が家流の七五三」を

計画中ではないでしょうか。

 

本来『七五三』は数え年の

男女児共に3歳 「髪置き」

男児の5歳 「袴着」

女児の7歳 「帯解き」になるわけですが

ここ数年では、満年齢でのお祝いや

男児も女児も3歳・5歳・7歳と3回

お祝いをされるご家庭も多いようです。

お祝い事は多い方が幸せですよね♡

 

f:id:cawaii-mori:20161026145148j:plain

 

最近は「七五三」でも

レンタル着物付き前撮りパックや、

バースディ七五三等

写真館でも色々な特典付きプランがあるので

これから考えてみよう‼というママは

是非、検討してみて下さい。

 

 

ちなみに我が家の娘の『七五三』

3歳の時は、パパ方のじぃじ、ばぁばと写真館での撮影。

着物はあえて自分のを持ち込まず、

沢山の着物の中から娘の好きな物を選びました。

最近ではこんな、十二単なんかもあります。

 

f:id:cawaii-mori:20161026145259j:plain

 

撮影用のパパ&ママの着物も

貸してもらえるところもありますよ。

 

もちろん、可愛いドレスにもお着替えしてバッチリ‼です。

 

f:id:cawaii-mori:20161026145122j:plain

 

 そして、別の日に今度はママ方のおじいちゃん、

おばあちゃんと近所の氏神様へ。

最初は大きな神社へ行こうかとも迷ったんですが、

やはり着物に下駄の3歳児連れを

考えると近くが1番となりました。

 

f:id:cawaii-mori:20161026145446j:plain

 

結果、とっても想い出に残る

素敵なお参りになり、みんな大満足!

 

なんと、1家族で神前に座らせて頂き

娘の為だけのご祈祷。

3歳児自ら、玉串を捧げさせてもらえました。

 

f:id:cawaii-mori:20161026145501j:plain

 

(なんて贅沢なんでしょう)

 

お祝いのお土産も、沢山もらえます。

 

f:id:cawaii-mori:20161026145512j:plain

 

娘のお気に入りは風船とメダルでした。

ご近所の氏神様や、有名なあの神社は

どんな七五三なのか、

ちょっと調べてみるのもいいですね。

 

さて、娘も今年は5歳。

神社へのお参りは7歳になったらと思っていますが、

お誕生日月の12月に

(誕生日特典と七五三特典の両方につられてま〜す)

写真館に行く予定です。


娘の希望で「ひらひらドレス」と

「きれいな着物」を。

そして、そして、私の希望で…

5歳女児の娘に男児用の着物、もちろん袴着用で

刀を持って、男前ポーズを決めてもらう つ・も・り (笑)

これが、今年の『我が家流の七五三』です。

みなさんのご家庭の『我が家流』も

ぜひ、お楽しみ下さいませ。

 

f:id:cawaii-mori:20161026145554j:plain

 

最後になりましたが、

七五三を迎えるお子様とご家族の皆様

おめでとうございます。

 

世界中の子供達の健やかな

成長を願って

 

style for mom  Yukoでした。

 

↓ Style for mom HPにはこちらより ↓

 -スマホトップはこちら-