
素敵なママレシピ

ママになってから変わる世界。 『楽しく生きる。』そんな人がたくさんいる世界へ。

ママになってから変わる世界。「楽しく生きる」そんな人がたくさんいる世界へ。

『ママの世界を広げよう‼』 〜地域ワークショップ開催〜

f:id:cawaii-mori:20161018125814j:plain

 

みなさん、こんにちは。

Yukoです。

 

すっかり秋の風が吹き、

肌寒い季節になってきましたね。

 

春に「世の中のママが幸せに溢れる世界」を

コンセプトにスタートした「style for mom」も

気がつけば半年です。

もっともっと色んなママさんと

関わったり、お話しがしたい!と思い

まずは地域のママさん達と

何か楽しみながら交流が出来たり、

お役に立てるような事はないかな?

と考えていました。

 

そこで地域の自治体の方達の

お話しを聞かせて頂き、

引っ越ししてきたママさんや

小さい子のいるママさん達が

1人で子育ての悩みを抱え込まず

相談や情報交換が出来るようにと

地域ボランティアの先輩ママや保育士さんが

親子のスキンシップやリトミック

絵本の読み聞かせ等をされている子育てサロンが、

月に1回あると教えて下さいました!

 

f:id:cawaii-mori:20161018131017j:plain

 

私も娘が小さい時に、区役所の子育てサロンには

何度か足を運びましたが、

地域のサロンには、なかなか勇気が出せず

参加できないままだったことを思い出しました。

styleのスタッフの中にも、

このような地域活動があるのを知らないママもいて、

思い切って参加させていただくことにしました〜♪

 

今月10月は、な・ん・と

styleママスタッフの私が企画‼

『ママの世界を広げよう‼』と題して

1DAYワークショップを開催させていただきました。

 

0〜3歳くらいのベビーちゃんのママさん達は

なかなか息抜きできる時間ってないですよね。

お家の中でも外でも、抱っこやおんぶ。

「ママ〜」攻撃で後追い…1日中ずっとベビーちゃんと一緒。

可愛い我が子でも、

ちょっと自分時間が欲しい時だってあります。

(実際、私もそうでした。)

そんなママさん達に、息抜きしてもらいたい!

と、言うことで、ベビーちゃん達を

ボランティアの先輩ママさんにひと時お預けして

 

f:id:cawaii-mori:20161018131100j:plain

 

ママさん達は別室で『テラリウム』作りです。

 

f:id:cawaii-mori:20161018131126j:plain

 

 スタッフが作った見本を参考に

思い思いに瓶や多肉を選んでいただき、

作り方の説明をしたら、

後はママさんのセンスにおまかせ(^o^)

 

f:id:cawaii-mori:20161018131200j:plain


みなさん真剣な表現で瓶や多肉を選び

そして笑顔で作り進め、シールやリボンで飾り付け。

 

f:id:cawaii-mori:20161018131500j:plain

 

後半は、ママと離れて淋しくなってしまい

泣いてしまったベビーちゃんも一緒に

お膝の上で、ママの作るモノをじっと見つめていましたよ。

 

f:id:cawaii-mori:20161018135012j:plain

 

 それぞれ、とっても可愛い『テラリウム』の完成です。

 

f:id:cawaii-mori:20161018131325j:plain

 

あっという間の1時間にバタバタ、アクセクしながらも、

styleスタッフもとっても楽しい時間を

過ごさせていただきました。

  

f:id:cawaii-mori:20161018135138j:plain

 

styleママスタッフのえりりん

11か月のこのかちゃんと一緒に参加です。

えりりんは各地域にこんな集まりがあることを

今回まで知らず、初参加だったそうですよっ。

 

f:id:cawaii-mori:20161018131527j:plain

 

えりりん「ボランティアの方々は子供の扱いになれていて、

安心してテラリウムを楽しむことが出来ました。

子供の友達作りにも、

また地域の集まりに参加したいと思います。」

このかちゃんもこの笑顔です(๑・̑◡・̑๑)


テーブルに3〜5人×4テーブル

計15人のママさん。

すでにお友達同士で和気あいあいと

楽しくお話ししながらというテーブルもあれば、

今回、初めて隣の席のママとお話しする

というテーブルもありました。

ママさん達と私たち「style」との交流は勿論ですが、

こうやってママさん同士が

繋がっていただけると嬉しいですね♪

 

みなさんの地域にも、きっと素敵な

ベビーちゃん&ママさんの集いがあると思います。

 

まだ、参加したことないよー、

お友達できるかなぁ〜と

なかなか1歩を踏み出せていない。

自分に少し癒しや学び、楽しみが足りてないなぁ〜

なんて、思っているママさん。

是非是非、1歩踏み出して

「ママの世界を広げてみませんか?」

 

最後になりましたが、

今回、ご参加いただいたママさん&ベビーちゃん

そして、ボランティアのみなさま

とっても楽しく、とっても和やかなお時間を

ありがとうございました。

 

f:id:cawaii-mori:20161018131601j:plain

 

又、次回みなさまに喜んでいただける企画で

お会いできるのを楽しみにしています。

 

 そしていつか、このブログをお読み頂いている

みなさまとも、さまざまな企画でお会いできれば…

と、思っています。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

Yukoでした。

 

↓ Style for mom HPにはこちらより ↓

 -スマホトップはこちら-