素敵なママレシピ

ママになってから変わる世界。 『楽しく生きる。』そんな人がたくさんいる世界へ。

ママになってから変わる世界。「楽しく生きる」そんな人がたくさんいる世界へ。

妊婦さんはヒールを履いたらダメなの??妊婦さんの靴選び

f:id:cawaii-mori:20160416141521j:plain

 

皆さんこんにちは!

竹下です!

 

先日こんな

質問をいただきました。

 

f:id:cawaii-mori:20160416141840j:plain

 

「先日妊娠が発覚しました!

嬉しい反面、

わからないことがいっぱいです。

妊娠している時はやはり

ヒールは履かない方がいいんですか??

 

仕事でほぼ毎日ヒール靴を履いていたり、

プライベートでもヒールの靴を

履くことが多いのですが・・。

 

履かない方がいいのであれば

その理由も是非教えてください!」

 

 

妊娠おめでとうございます♪

初めての妊娠、

わからないことがいっぱいですよね!

 

妊娠中はヒールの靴を履くのは

ダメとよく聞きますが

どんな理由で履かない方がいいのか

本当の理由って皆さんご存じですか?

 

理由を知っているのと

知らないのでは全然違います!

 

ということで、今回は

妊娠期間中の靴選びについて

お話したいと思います!

 

 

f:id:cawaii-mori:20160406112246j:plain


妊娠すると、

お腹に赤ちゃんを

抱えているだけでなく、

妊婦さんの体自体も

大きく変化し始めます。

 

そのため、今まで通りの生活と

異なる部分も増えてきます。

 

特に妊娠中後期に入ってくると、

大きくなるお腹をかばうために、

重心が後ろに下がり、

自然と腰に負担がかかるような姿勢で

歩いてしまうようになります。

 

更にホルモンの影響で、

関節がゆるみ、

腰痛が起きやすくなる

可能性もあります。

 

ただでさえ

お腹が大きくなってきて

体の重心がとりにくいのに、

ヒールを履くことによって、

そのバランス感覚を

さらに悪化させてしまうので

ヒールの靴は危ない

と言われています。

 

 

f:id:cawaii-mori:20160406133555j:plain

 

もちろん、上記に挙げた転倒や腰痛防止に

努めていただければヒールの靴は

必ずしもダメと言うわけでもありません。

 


普段からヒールを履いていて、

履き慣れているている人や、

仕事中にヒールを

履かなければならない人は、

逆に急にペタンコの靴に

履きかえる方がかえって

転びやすくなることもあります。

 

 

妊娠したから

ヒールをやめなきゃ!

ということではなく、

ハイヒールやピンヒールなどの靴から

徐々にローヒールなど

ヒールの高さを低くしたり、

ヒールを太く安定したものに

チェンジしていきましょう。

 

 

また、スニーカーは

妊娠初期~中期にかけては

安定性に優れているため

お勧めですが、

妊娠中後期にかけては

お腹が大きくなり

徐々に紐を結ぶ動作が

困難になってくるため

紐タイプのスニーカーは

避けたほうが良いでしょう。

 

 

f:id:cawaii-mori:20160408173306j:plain

 

妊娠中ももちろんですが、

出産後も授乳をしたり

抱っこをする機会が増えるので、

フラットシューズを

一足持っておくと便利ですね!

 

仕事でヒールの靴が必須の方も

足が痛くなった場合を想定して、

折りたたみが出来る

フラットシューズなどを

一足持っておくと安心です♪

 

Styleでもフラットシューズが

販売されますので

是非チェックしてみてください!

 

 

 

妊娠期間中はもちろん、

出産後にも大活躍してくれること

間違いなしです!

 

フラットシューズを履きこなす

スタイリングもご紹介していますので

商品ページをご覧ください。

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

おしゃれも大切ですが、

ご自身の体調、

お腹の赤ちゃんのことを

第一に考えて一番

良いものを選びましょう(*^_^*)

 

 

本日も最後まで

ご覧いただきありがとうございます。

 

竹下那央

 

 

f:id:cawaii-mori:20160407154623j:plain