
素敵なママレシピ

ママになってから変わる世界。 『楽しく生きる。』そんな人がたくさんいる世界へ。

ママになってから変わる世界。「楽しく生きる」そんな人がたくさんいる世界へ。

「仕事と家庭の両立」~ワークバランスを見つめ直そう~

 

f:id:cawaii-mori:20160407144750j:plain


皆さん、こんにちは♪

竹下です!

 

 

先日の企画に引き続き、

是非皆さんに共有したい動画を

見つけましたので

ご紹介させていただこうと思います!

 

 

今回のテーマは

共働き子育て夫婦の現状

です。

 

 

皆さん、夫婦間で育児・家事の方法について

話し合っていらっしゃいますか?

 

 

www.youtube.com

 

この動画はサイボウズという企業が

制作した動画です。

 

共働き世帯の増えた現代だからこそ

もう一度改めて考え直したい

 

「仕事と家庭の両立」

という問題。

 

 

現在、年々女性の有職者の割合も増え

共働き世帯が増えています。

 

平成26年のデータだと、

夫婦共働き世帯が59.9%、

専業主婦世帯が30.1%となっています。

 

共働きの割合

http://raorsh.com/tomobatarakinowariai

 

 

それぞれの家庭で様々な理由で

共働きという選択をしていると思いますが、

家事も育児も仕事もとなると

やはりとても忙しくて大変ですよね。

 

 

共働きの家庭は増えていると思いますが、

ではその反面環境は整っているのか。

と、疑問になりますよね。


この動画では、

「子育て中パパのワークスタイル」

について特に焦点を当てた

父親の葛藤と成長を描いた

短編ドラマになっています。

 

介護離職をする先輩、

退職勧奨を促す上司、

パパと遊べないことで泣き出す子供、

夫婦のすれ違い、

妻に家事を任せっぱなしのパパ、

仕事も家事も育児も

一人で抱え込み体調を崩すママ

 

など現代のワークライフバランスの難しさが

まだまだ現在の日本の企業にはあるんだなと

深く感じるドラマだったと思います。

 

f:id:cawaii-mori:20160407135216j:plain

http://cybozu.co.jp/company/workstyle/papa/

 

きっと、子育ての経験のある方をはじめ

共働き夫婦の方には「あ~わかる」

と思うポイントが

たくさんあるドラマだと思います。

 

 

f:id:cawaii-mori:20160407134751j:plain

http://cybozu.co.jp/company/workstyle/papa/


ママの皆さん、

育児・家事について一人で悩んだり、

溜め込んだりしていませんか?

 

 

パパの皆さん、

仕事ばかりになっていませんか?

家族にしっかり

目を向けてあげられていますか?

自分の家庭は大丈夫だと

決めつけていませんか?

 

 

ママ、パパ

子供との時間大切にしてあげれていますか?

きちんと向き合ってるつもりでも、

子供は満足していない、もっと甘えたいと

思っているかもしれませんよ。

 

 

f:id:cawaii-mori:20160407135433j:plain

http://cybozu.co.jp/company/workstyle/papa/

 

 

相手のことを想い、

よりそう気持ちがあれば

笑顔でいられる時間が増える

と想います。

 

 

f:id:cawaii-mori:20160407140029j:plain

http://cybozu.co.jp/company/workstyle/papa/

 

 

この動画を観て、是非

自分の今の在り方を考え直してみたり、

いろんな人と話をしてみてください。

 

きっと新しい発見があるはずです。

 

 

 

 

cybozu.co.jp

 

 

本日も最後まで

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

竹下那央

 

 

f:id:cawaii-mori:20160407154623j:plain