読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵なママレシピ

ママになってから変わる世界。 『楽しく生きる。』そんな人がたくさんいる世界へ。

ママになってから変わる世界。「楽しく生きる」そんな人がたくさんいる世界へ。

互いに歩み寄る 素敵な夫婦のあり方

 

 

f:id:cawaii-mori:20160212105111j:plain

 

 


皆さん、こんにちは。

スタッフの竹下です(^^♪



今回はどうしてもご紹介

させていただきたい方がいるんです!!

 


私自身、現在23歳社会人一年目で

まだ結婚をしていません。

 

 
私の今までの

妊娠・結婚に対するイメージとしては、

 

自分の自由がなくなったり、

今までのように

遊びに行けなかったり制限されたり、

家事に追われたり、

 

 

自分よりも

旦那さんを第一で考えなければいけない!

そういったイメージでした。

 


自分はまだ自由でいたいし、

結婚なんて考えられない!!

と思っていました。

 

 


ところが、私の働く現場や取材の中で

実際にお子さんのいる

ママさんがイキイキと活躍していたり、

結婚・妊娠後もイキイキと

過ごされている人とも多く出会いました。

 


そんな中で今回はどうしても

ご紹介させていただきたい方がいます!

 

 
私の大学時代の友人で

現在妊娠7ヶ月になるRieさんです♫

 


大学卒業後、結婚、妊娠という転機を経て

現在プレママとしてマタニティライフを

満喫されている23歳の女性です^ ^
 

 


Rieさんの人生観だったり、

Rieさんの旦那さんへの

思いやりが素晴らしかったんです!

 



私から見て本当に理想の夫婦像なんです。
 

f:id:cawaii-mori:20160210141316j:plain

 

 


そこで、今回は番外編ということで

そんな素敵なプレママで、

私の友人のRieさんを

ご紹介させて頂きたいと思います!

 

 

 

f:id:cawaii-mori:20160210115615j:plain

 

 

 

妊娠が発覚したのは昨年の10月3日。

結婚式を終えて、

ひと段落がついた時すぐでした。

 

もともと生理予定日だったんですが、

その時何故かビビッときて

「今絶対お腹に赤ちゃんいる!!」と思ったんです。。

 

検査結果は陽性。

 

運命を感じたのを今でも覚えています。

 


妊娠が発覚した時は、

嬉しい気持ちと同時に

 

「あぁこれから

10ヵ月の長い道のりになるなあ」

 

という気持ちがあったんですけど、

この7ヶ月間の

マタニティライフを振り返ってみると

本当にあっという間で毎日が過ぎて言ったな。

と思います。

 

 


赤ちゃんも一瞬で

ここまで成長したかのようで、

気づいたときには

 

「もうあと4ヵ月しか

妊婦でいられないのかあ」

とか

「あと3ヵ月で出産を迎えてしまう」

など

もうすぐ我が子に会えるという嬉しさの反面、

もうすぐ妊婦が終わってしまうという

寂しい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

お腹が大きくなっていくのと同時に、

精神面でも大きな変化があったなと思います。

 

 

妊娠中のママの気持ちは

不安とワクワクで不安定なもの。

ちょっとしたことで

イライラしたり

ストレスになることもありました。

 

 

 


そんな精神的に

不安定な時期を支えてくれたのが

他の誰でもなく旦那さんでした。

 

 

 

 

 実際に妊娠が発覚して出産までの期間、

女性はお腹の赤ちゃんの成長と共に

完全に母親の心境になっていって、

「自分のことより子供が第一」の

生活をすぐにでも

スタートできる状態になっています。

 

しかし男性が

父親の自覚を持てるようになるのは、

出産後、赤ちゃんに表情が出てきたり、

パパと言えるようになったりしてから。

と聞いていたので、

男性は「自分が第一」のままの方が

多いかなと思っていたんです。

 

「子供ができた」と

ただ漠然と思うだけで、

父親の自覚が

芽生える方は少ないと思っていました。

 

 

 

 

そんな中でも

私の旦那さんは少し違いました。

 

 

 


夫婦二人でいれるのもあと少しなので

休みの日はゆっくり二人でお出かけしたり、

美味しいご飯を食べに連れていってくれたり、

旦那さん自ら家では洗いものや洗濯にも

積極的にお手伝いしてくれます。

 

 

私が悪阻で体調が優れなかったときも

何回聞くんやというほど

体調面を心配してくれた時期もありました。

 


妊娠という大きな出来事に対して

旦那さんもしっかり向き合ってくれることが

本当に嬉しかったんです。

 

 


妊娠してから

旦那さん側がさらに思いやりを持って

接してくれてるな。と感じます♪



 

妊娠が発覚した当初だけでなく

継続して思いやりを

持ち続けてくれているおかげで、

私自身もストレスフリーでいられるし

 

 

 

何より

一緒に子供の

成長を感じられている

と思います。


 

 

f:id:cawaii-mori:20160210115235j:plain

 



第一子の妊娠は

気持ち的に特別なことだなと思います。

 

改めて旦那さんを

人生のパートナーとして

実感することができたし、

この人をずっと支えていきたいと思えたのも

この妊娠期間を経てだと思います。

 



第二子以降の妊娠の心境は

まだわからないですが、

妊娠に対して振り返ったり

気持ちの変化を感じたりできるのは

やっぱり第一子の妊娠なのかなと思います。

 


色んなとこにも連れていってくれるし、

安定期に入ってからは

旅行にも行っているんですが

こういう日常のちょっとした場面で見る

旦那さんの思いやりが

マタニティライフでの

何より一番の想い出になりそうです♪




きっと産後しばらくして

妊娠期間中を思い返してみた時

一番に思い出すだろうな。と思います♪

 

f:id:cawaii-mori:20160210140852j:plain

 

今後の目標を聞かせていただいたところ


元気な子を産むこと、

産後は子供を守る母でありながらも


一人の男性のパートナー


という意識を持って

支えることを忘れない


と答えてくださいました♪

 

 

 

 

 本当に、お互いが歩み寄りつつ

支えあう素敵な夫婦だなと思いました。

 

 

私もいつか結婚、妊娠、出産を
経験する日がくると思います。

妊娠することによって、
自由がなくなったり、制限されると
マイナスなことばかり思わず、

Rieさん達のように
お互いがお互いを想い合う
素敵な夫婦になりたいと思います。

 

 

 Rieさん、 ありがとうございます♪

 

 

2/12(金)  style新作デビュー

(2/11(木)22時より販売開始)


毎週金曜日限定ですが

style新商品&着こなしかたを紹介しております。

 

 

 

 本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

Style for mom 

 

竹下那央