素敵なママレシピ

ママになってから変わる世界。 『楽しく生きる。』そんな人がたくさんいる世界へ。

ママになってから変わる世界。「楽しく生きる」そんな人がたくさんいる世界へ。

「思い出を旅するママのお気に入り写真展」

f:id:cawaii-mori:20170217154730j:plain

 

みなさんこんにちは。

styleデレクターの信川です^^

今回メルマガ会員様にご参加いただいた企画。

「思い出を旅するママのお気に入り写真展」

の第一弾をご紹介させていただければと

思っております♪

 

素敵な写真が多くて思う気持ちも

愛があって素敵だな。と感じました^^

 

f:id:cawaii-mori:20170217161231j:plain

f:id:cawaii-mori:20170217161520j:plain

 

このときは毎日怒ってばっかりだったけれど

写真を見返すと、子供の笑顔が多かったり

その時その時の表情見てると、

また頑張ろう。と思えました^^

 

f:id:cawaii-mori:20170217161531j:plain

 

______________________________

 

 

f:id:cawaii-mori:20170217161553j:plain

 

あ〜〜七五三…大きくなったな…と

感じあっと言う間の6年間…

仕事との両立で辛く…

早く大きくなって〜〜!!と

願った日もあったな…


成長と共に「小さかった赤ちゃんの

ころが懐かしい…可愛かってたな …」

と…大きくなったらなったで勝手な事を言う私…

でも‼︎間違いなく母ちゃんと父ちゃんの所に

産まれて来てくれて

ありがとう〜(*^^*)…と…感謝です。

元気で誰にでも優しく育ってほしいな(^^)

 

______________________________

 

f:id:cawaii-mori:20170217162041j:plain

 

いつも楽しく拝見しています。

思い出を旅する写真展、ステキですね。

恥ずかしながらうちの子の

お気に入りを送らせていただきます。

いまは元気に保育園に通う

3歳ですが、まだ慣れずに

いた頃の写真です。

 

発表会で親を見つけてしまった瞬間。

色々と苛立つことも多い毎日ですが、

いてくれるだけで十分だった

あの頃を思い出させてくれる一枚です。

 

 ______________________________

 

f:id:cawaii-mori:20170217162007j:plain

 

お兄ちゃん歴、1年の息子が下の子を

寝かしつけようとトントンしてくれて、

一緒に寝てしまっているところです。

年も5歳離れているので、

下がカワイイみたいで

お兄ちゃんを頑張ろうとして、

自分も疲れて寝てしまうところに、

かわいらしさと微笑ましさを感じました。

こんな幸せな風景を今後も、

出会うことが出来ると思うと

心が温まる、非常に嬉しかったです。

また、こんな幸せは、

作ることも出来ることも

可能だと思うので、

そんな家庭を育んでいきたいです。

 

 ______________________________

 

ご参加下さった皆様

ありがとうございます!

 

まだまだ写真展のご参加

お待ちしていますので

ぜひ携帯の中の写真達を

見返して、子供との思い出を

旅してみませんか?

 

その中でお気に入りの一枚を

見つけてみて下さい。

 

f:id:cawaii-mori:20170119093319j:plain

幼稚園児でもなんとか作れちゃう。 パパへのバレンタインチョコとポップアップカード 手作り大作戦‼

f:id:cawaii-mori:20170206132141j:plain

 

 

みなさん、こんにちは。

冷たい風に冬を感じながらも

鼻のムズムズに春を感じつつあるYukoです。

 


去年までの私は、この時期

百貨店の特設会場巡りをしておりました。

が、 今年は娘も年中さん。

 

娘が2才の時にした約束

「5才になったらキッチンに入っていいよ〜」

なんと、覚えてるもんなんですねぇ(゚∀゚)

12月のお誕生日の少し前から

「もうすぐキッチンはいれるね(^.^)」

「おやくそくだよねー」

毎日のように語りかけてくる笑顔。

 


と、言うことで今年は娘と2人

パパに内緒で

【手作り大作戦‼】


f:id:cawaii-mori:20170206132221j:plain

 

100均ショップでみつけたチョコ型

転写モールドや

動物・ハートのロリポップ用など

なかなか可愛くてコスパも最高(^^)

失敗したって「まぁ〜いいよ〜」なんて

言える…優しいママになりたぁ〜い…………

 


湯煎に生まれて初めて挑戦!

 

「おぉー」∑(゚Д゚)

 

お湯がチョコに入って上手く溶けない

次はしっかり手にもって上手く溶けてホッ(^。^)

 

f:id:cawaii-mori:20170206132238j:plain

 

と思ったら

型に流し込む時に ポタポタ。。。。

 


なんとか型にチョコを入れ冷蔵庫へ

 

f:id:cawaii-mori:20170206132257j:plain

 

その間にポップアップカードの作成です。

今回はパパだけじゃなく

「ママやじーじ、ばーばにもつくる〜」

というので、途中で飽きて眠くなったり

字を間違えても、やり直す気は全くなし!

それでも頑張りましたぁ〜

 

f:id:cawaii-mori:20170206132306j:plain

 

※カードの、作り方は簡単

同じ大きさの紙を2枚重ねて

真ん中で折り、内になる方の紙の

真ん中辺りに切り込みを2本入れ

♡など、メッセージを書いた物を貼るだけ。

ハサミと糊が使えれば出来る簡単レベル

 

f:id:cawaii-mori:20170206132328j:plain



 冷蔵庫で固めたチョコにデコレーションをして

 

f:id:cawaii-mori:20170206132347j:plain

 

マスキングテープやシール、リボンで

100均のギフトボックスや紙コップなどを

ちょっと飾り付け

 

f:id:cawaii-mori:20170206132338j:plain

 

そこに、チョコをロリポップして完成!

(チョコが重いのでしっかり目の紙コップや

プラスチックのコップがオススメ)

 

f:id:cawaii-mori:20170206132354j:plain

 


いかがでしたか?

今回の手作り大作戦‼

ママが大きな心で見守れれば(笑)

とっても簡単。

是非是非、今年のバレンタインチョコは

おこさんと一緒に手作りしてみませんか?

 

本日も、ご覧いただきありがとうございました。

 

 

f:id:cawaii-mori:20170111110758j:plain

ダイエットもプチプラの時代!?お家でお手軽ダイエットを。

 

f:id:cawaii-mori:20170120131221j:plain

 

皆さん、こんにちは♪

竹下です(*^_^*)


気づけば、新年を迎えて20日。

毎日が過ぎる時間の早さに驚いております。

 

年末年始の忘年会、新年会、

お正月の挨拶回りで

ついつい食べ過ぎてしまった、、、

というママも多いのでは?


私、竹下もママではありませんが

年末年始で体重が増えて大ピンチです。(笑

 

なんとなく太った気はするけど、

体重計には乗ることを避けていたため

先日体重計に乗ってびっくりしました。(笑


モデルさんのように

可愛く洋服を着こなしたい!!

 

子供や幼稚園や保育園のママ達から

綺麗なママと思われたい!

 

かといって、ジムに通う時間もないし

ジムに行っても頑張れる根気はないし、、、

ジムに通うお金も厳しいし、、、

 

そんな悩みをお手軽に解消できるアイテムが

この度、3coinsから登場しました♪

 

 

カウンター付き縄跳び

 

f:id:cawaii-mori:20170120104239j:plain

出典:www.3coins.jp

 

縄跳びダイエットはとても効果的で、

1日10分程度縄跳びを跳ぶだけで効果がでます♪

 

真っ直ぐ跳ぶだけで

軽いジョギングの1.3倍とも言われており、

ふくらはぎや下半身の引き締めに効果的!

 

この縄跳びを使えば、跳んだ回数を

自分で数えなくてもカウントしてくれます。

家の庭や、広いスペースで簡単に始められますよ♪

 

2つ買って子供と一緒に、制限時間内に

より多く跳べるか競争しても楽しそうですね(*^_^*)

 

 

エクササイズフープ

 

f:id:cawaii-mori:20170120105145j:plain

 出典:www.3coins.jp

 

フラフープダイエットといえば

お腹の引き締めですね!

 

フラフープを回すのって簡単なようで

難しいですが、回せるようになると

全身の筋肉を使い、一番効果が現れるのがお腹!

インナーマッスルを鍛えることもできますよ☆

 

また、フラフープって大きいので場所をとりますよね。

3coinsのフラフープは組み立て式なので

収納の場所にも困らないのも嬉しいポイントです♪

 

 

ダイエットスリッパ

f:id:cawaii-mori:20170120105652j:plain

出典:www.3coins.jp

 

 ながらダイエットに最適!

 

家で履いているスリッパを

ダイエットスリッパに替えるだけなので

すぐに取り入れやすいですよね♪

 

ふくらはぎが鍛えられるのはもちろん、

バランスを取ろうとするので姿勢も良くなりますよ♪

 

面倒くさがりの方でも、お手軽に始められます!

 

 

 

プチプラ価格で気軽に始められる

 

f:id:cawaii-mori:20170120131456j:plain

 

ジムに行かず、自宅でも始められる

ダイエットグッズがプチプラでゲットできるのは

嬉しいですよね!!

 

特にお金をかけられないという

ママ達には特に嬉しいですよね♪

 

今回ご紹介したアイテム意外にも

ヨガマットをはじめ、たくさんのアイテムが

3coinsより販売開始となりました♪

 

 お手軽エクササイズグッズで

冬太りを解消してみてはいかがですか(^_^)??

 

本日も最後までお読み

いただきありがとうございます。

 

f:id:cawaii-mori:20170120130356j:plain

2017年 親子の時間を増やす!!

f:id:cawaii-mori:20170111110948j:plain

 

みなさん、こんにちは。Yukoです。

 

年が明け、ダラダラ過ごした

(我が家は年末の娘の発熱で寝正月でしたT_T)

冬休みも終わり

子供達は幼稚園や学校が始まり

styleのオフィスもママスタッフが

出勤し始めました。

 

みなさんのお家や職場も

落ち着いてきましたか?

先日、メルマガで募集させて頂いた

『2017年の未来予想図』

ご投稿頂いたみなさま、ありがとうございます。

投稿できなかったなぁ〜というみなさまも

是非、この機会に考えてみて下さい^_^

 

我が家でも家族それぞれの抱負を

と、5歳になったばかりの娘に

「2017年はどんな年にしたい?」

と聞いてみたところ

「みんなで たのしく くらしたい

ことしも よろしく おねがいします」

でした。

 

f:id:cawaii-mori:20170111110820j:plain

 

 娘の言葉を受けて私の2017年の目標は、

「娘との時間を増やす」

 

2016年、毎朝の「早くしなさい!」の連呼

コレが、私が娘に発した言葉の

第1位だった気がします。

 

最近、泣き虫になった娘に

母としてちょっと反省の意味も込めた

2017年の抱負。

 

娘に「早くしなさい」と言う前に

自分の身支度を少し早く済ませて

娘の着替えに声援を贈れるように。

少し伸びて来た髪を結う時間を取れるように。

もっともっと顔を見て

話を聞いてあげれるように。。。。

 

手始めは「ツムツム」を止める(笑)

ついつい手持ち無沙汰の時

やってしまいがち。

でも、その時間、娘と話せば

1日何分話せるかなぁ〜

 

そしてもう1つ、来年の入学祝いのつもりで

計画していた「ディズニー旅行」

CMを見たり、前に行った時の写真や動画を見たり

本を引っ張り出して来ては

「行きたいな〜」「アレに乗りたいなぁ」

「シェリーメイちゃん、いるかなぁ~」

「ミニーちゃんに会いたいなぁ〜」

 

f:id:cawaii-mori:20170111110826j:plain

 と、呟く娘。

 

来年の小学校入学のお祝いのつもりで

考えていたけれど…

去年1年頑張ったご褒美に

ちょっとやりくり頑張って

今年の春休みに計画してみよう。

 

f:id:cawaii-mori:20170111110832j:plain

 

実現できるかなぁ(^_^;)

 

結婚して、子供が出来ると

自分の時間や仕事

自分の思いはもちろんですが、

夫婦、親子、家族の時間や思いを

上手く形にするのは大切で…

大変ですね(*_*)

1年の抱負もそれぞれ…

 

年が始まるこの時期に、目標・抱負を

紙に書くことで実現の確率が

グンとupするそうですよ_φ(・_・

 

style、私、娘、ついでに夫

そしてみなさんの抱負、

ご家族のみなさんの目標達成に向けて

 

2017年が 楽しい事が盛り沢山の

最高のhappyに溢れた1年になりますように♪

 

本日もご覧いただきありがとうございます。

Yukoでした。

 

f:id:cawaii-mori:20170111110758j:plain

話題のcmに注目! 受験を通した親子の絆、息子を見守る母の姿に涙。

f:id:cawaii-mori:20170106162638j:plain

 

 こんにちは、竹下です(^^♪

今日は、cmのお話をしたいと思います!


もう公開は終了したようですが、

12月頃に放映されていた

 カロリーメイトのcmはご覧になりましたか?

 

f:id:cawaii-mori:20170106155438j:plain

 出典:youtube

 

ニュース番組の

「感動をよんだcm」のような

特集でもよく紹介されていたcmです(^^


カロリーメイトのcmは今までも、

何か心を打たれるようなものや

熱いメッセージを送るようなものが、

多くありましたが、

 

今回はテーマは

「夢の背中」

 

受験を通した親子の絆を描いた物語です。

cmではショートバージョンが放映されていましたが、

このロングバージョンが本当に泣けるんです!!

 

私もこの映像は何度見ても号泣します。。

 

www.youtube.com
挫折、焦り、葛藤に押しつぶされそうになりながらも

勉強に励む受験生と、それを静かに見守る母親。

 

f:id:cawaii-mori:20170106155744j:plain

  出典:youtube

 

幼いころからの息子のことを思い出しながら

今の息子を見守る母の姿。

 

f:id:cawaii-mori:20170106155811j:plain

 出典:youtube

 

最後には受験当日、息子を見送る母の姿。

 

母が持たせてくれたカロリーメイトには、

「大丈夫!」の文字。。

 

f:id:cawaii-mori:20170106155842j:plain

 出典:youtube

 

受験会場へ向かう息子が最後に振り返って

発した「ありがとう」の言葉。

 

f:id:cawaii-mori:20170106163717j:plain

 出典:youtube

 

そんな親子の絆に涙を流さずにはいられません。

 

まだ、私は独身で子供がいないのですが

受験に葛藤する受験生役の村上虹郎

母役を演じる女優の神野三鈴さんに

それぞれに感情移入して涙してしまいますm(__)m

 

「夢の背中」という

動画のタイトルにもあるように、

受験生の息子の後姿を中心に、

時にはプレッシャーや挫折で

打ちひしがれそうになりながらも、

たくましく成長する息子の姿を

母親目線の昔の息子の映像と合わせながら

描いていくストーリー展開には

本当に涙が止まりません。


受験を経験したことのある人はもちろん、

何かに葛藤し悩みもがき苦しむ人、

まだ幼い子供を持つ人、受験生の子供を持つ人、

 

そんなすべての人たちの心を

とらえて離さないcmだと思います。

 
まだ見たことのない方も、

また見たいという方も

是非ご覧になってみてください。

 

www.youtube.com

本日も最後まで

お読みいただきありがとうございます。

 

4才の女の子 着回しコーディネート ~winter version~

f:id:cawaii-mori:20161221135818j:plain

 

みなさん、こんにちは。

Yukoです。

ついこの間、2学期が始まった〜と

思ったのに…もうすぐ冬休み‼

そろそろクリスマスやお正月の予定も

たったころでしょうか?


お出掛けも多くなるけれど

この時期、子供の服って迷います。

風邪をひかないように、出かける時に

ついつい着せすぎて、

ただの荷物になってしまったり( ´Д`)

 

3才くらいまでって、見る見る大きくなるから

秋冬物の長袖は1年でサイズアウト‼

 

でも、3才〜5才位って

微妙な身長の伸びが日々続くので、

昨年買った洋服、まだ着れたりもします。

そんな時、昨年とはちょっと違う

着せ方をしたいなぁ〜とか


今年、ジャストサイズで買った服は、

目いっぱい着せたいなぁ〜とか思いますよね。

と、いうことで

前回の〜夏休み編〜にかわりまして、

今回は着回しコーディネート

〜winter version〜です(#^.^#)

次の8つのアイテムで着回し

f:id:cawaii-mori:20161221113157j:plain


まずは、トップス。

 

・カットソー

f:id:cawaii-mori:20161221112832j:plain

 秋冬ってやっぱり子供でもダークな色目が

多くなりがちですね。

どんな色とも相性が良い黄色のカットソー。

子供の元気なイメージにぴったりです。

 


・ハイネックブラウス

f:id:cawaii-mori:20161221131022j:plain

白のハイネックブラウスやカットソーは

秋冬のインナーにぴったり。

薄手なら重ね着しても動きやすさをキープして

首元の寒さをカバーできます。

 

・タートルニット

f:id:cawaii-mori:20161221112909j:plain

黒は単色使いでお洒落感が出るし、

他の色と合わせても決まるので◎

お袖汚しそうって日には必須ですね。

今、流行りの「親子リンクコーデ」にも

挑戦してみました。

黒のタートルニットにチェックのシャツなら

気負いせずに出来ちゃいますよ(o^^o)

テーマパークや遊園地でまずはチャレンジ!

 

・シャツワンピ

f:id:cawaii-mori:20161221112803j:plain

とっても便利なシャツワンピ。

もちろん1枚で着ても、

インナー合わせの着回しや、

ベストとの相性もバッチリ‼

多色使いのシャツなら、そのなかの一色をとって

色んな色合わせが楽しめますね。

 


・ベスト

f:id:cawaii-mori:20161221112825j:plain

袖の長さを気にせず使えるので、

最初は少し大きめでも、ジャストサイズでなるまで

3年くらいは着れちゃいます。

(2才になる前から親子共にお気に入りで

まだ使っているんですよ^o^)

着回し抜群のリバーシブルは、1着あると楽チンです。

 


・フード付き羽織

f:id:cawaii-mori:20161221112940j:plain

コートまではいらないけど、

何かないかなぁ〜という時、

厚すぎず薄すぎない羽織が便利です。

車移動の時にも◎

色も紺や黒にしておくと

幼稚園の送迎にも使えて

キチンと感が出る優れ物です。


・コート

f:id:cawaii-mori:20161221112853j:plain

黒or白のコートは

どんなお洋服にも相性がよいので、

どちらか1着あると良いですね。

このコートは昨年もヘビロテした1枚。

ピンクやブルーのコートも子供らしくて可愛いけれど、

定番色のコートは、今年流行りの

ワントーンコーデや、モノトーンコーデが

お洒落に決まりますよ♪

 

・ベレー帽

f:id:cawaii-mori:20161221131012j:plain

今年も流行りのベレー帽。

ちょっと耳が寒そうかなぁ〜って日も

自由自在の形が風よけにもなります。

なんと言っても鞄の中で型崩れしないのが嬉しい♪

どんなコーデもあわせやすく、

さらにお値段は300円位からあります。

ワンシーズンなら、どんどんつかいましょう!

 


今回の着回しコーディネートいかがでしたか?

 

子供服と言えど、

冬のお洋服は嵩張るし、お値段もお高め(>_<)

冬休みの旅行や、帰省

出来るだけ、着回しの出来るお洋服で

可愛くコーディネートしてお出掛けしたいですね。

f:id:cawaii-mori:20161221133126j:plain

この冬、お子さんの大好きなお洋服が

想い出の1つとして心に残りますように♡

 


本日も、ご覧いただきありがとうございます。

Yukoでした。

幼稚園ってどんなとこ?~入園準備・持ち物編~

f:id:cawaii-mori:20161028143835j:plain

 

みなさん、こんにちは。

Yukoです。

 

そろそろ年賀状の準備をする時節になりましたね。

1年って、あっという間ですね。

子供の成長が早いのも、頷けます。

 

さて、来年四月に入園を控えているママさん達は、

そろそろ入園の準備も始まりますね。

制服や体操服の受け取りも済み

幼稚園からの連絡がポカンと空いてしまい

ちょっと不安になったりしていませんか?

 

2年前の私、何だか不安でした。

何を準備していいのか?

何が必要?って…

 

もちろん、そんなママの不安を早くから解決すべく

早々に説明会のあった園もあると思いますが、

年が明けてちょっと落ち着いてから

と、いう園も多いのではないでしょうか。

 

先日の「〜私立幼稚園の面接〜」

でも触れましたが、

靴入れや体操カバンの規定サイズ。

 

説明会がまだの園で、

「手作り頑張るぞ‼」と思ってるママさん、

急いでサイズと必要な物を調べましょう。

ノンビリしていると、私のように

後悔することになりますよ〜( ̄Д ̄)ノ

 

・園に確認の電話をいれても◎

・お迎えの時間等に園の側で、

園児達のカバンをチェックするも◎

・ご近所で園に通うおうちのママに直接訊くのも◎

 

後で後悔するより、少しの勇気です^_−☆

私は、作る気満々で、随分前から

生地のチェックに行っていたのに

説明会まで待っていた為に、

いざ買いに行くと、すでに可愛い柄は売り切れ。

 

娘が選んでいた「ぼんぼんリボン」の生地もです(T_T)

靴入れ、上靴入れ、体操カバン、

お弁当袋、コップ入れetc…

 

同じ柄で揃えて作るつもりが、全く生地が揃わず

仕方なく、市販の物で揃える事になりました。

f:id:cawaii-mori:20161028141822j:plain


手作り派だっただけに、ガッカリ(◞‸◟)

お値段も、かなり予算オーバーに!

 

そして、手作りに比べて

市販品だと心配事もひとつ増えますよね。

 

そう、同じ物を持っている子が必ずいること、

年少での入園となると、まだ、字が読めず

自分の物とお友達の物の

区別が付かず、間違いやすい。

 

私は予防の為に市販品にひと工夫。

 

f:id:cawaii-mori:20161028141913j:plain


わかります〜?

ワッペンを付けました。

 

これで、娘の物だと外から見てわかります。

私は下着にも「ぼんぼんリボン」の

ワッペンを付けました。

あえて「ぼんぼんリボン」です。

 

最近では、名前シール等を注文すると

名前と一緒に好きなマークを

付けれる物も増えていますよね

一見グッドアイデア! なのですが…

これも、園に確認が無難。

 

娘の園では、年少さんは、

1人ひとり園が決めたマークがありました。

 

名札、靴箱、制服掛け、

タオルかけ、お道具箱の棚

いたるところにこのマークが貼られています。

 

まだ、お友達の名前を覚えていない間の

お友達の呼び名は「チューリップのこ」

「ひこうきのこ」「うさぎのこ」です。

 

「◯◯ちゃんのものには××マークがついているよ〜」

と、教え込むと…子供の頭の中が⁇⁇⁇

 

?がいっぱいになる可能性も…

 

名前シールを注文するまえに、

ちょっと気にかけてみて下さい。

 

そして、今流行りの《上靴デコパージュ》

これ、私やりたかったんですよねー。

で、制服の受取日に

下駄箱チェックしてみたところ…

一足もなかったんです。

デコられた上靴‼

 

禁止かどうかは確認しませんでしたが、

入園後一年半、まだ一足も見ていません。

 

別の園に行ったお友達は、

しっかり可愛く上靴をデコっていました。

持ち物だけでも、園によって様々な

特色がでますね。

入園前に確認しておく事が沢山あります。

 

 

次回は、入園までに

準備や練習をしておきたい事を

お伝え出来ればと思っています。

 

3月のブログ記事

『今からでも間に合う!入園準備を始めよう』も

 

f:id:cawaii-mori:20160310124616j:plain

 

是非、合わせてご覧くださいね。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

Yukoでした。