素敵なママレシピ

ママになってから変わる世界。 『楽しく生きる。』そんな人がたくさんいる世界へ。

ママになってから変わる世界。「楽しく生きる」そんな人がたくさんいる世界へ。

お仕事体験『マックアドベンチャー』

 

f:id:cawaii-mori:20161101141549j:plain

 

みなさん、こんにちは。

Yukoです。

 

「秋も深みを増し…」

なんて話し出したくなるほど急に寒くなりましたね。

styleのオフィスでも、先日までの“冷房”が1日にして

“暖房”に切り替わっております(*゚▽゚)

子供のコートも慌てて、

ベランダに吊るして風を通しました。 

サイズ、まだ大丈夫かなぁ~???

子供の成長って本当に驚くほど早いですよね。

 

3歳を過ぎると人の言ってる事が

理解できるようになったり

「自分で自分で」と何でも挑戦するように。

そんな姿を見たら、そろそろ

「お仕事体験」をさせたあげたいなぁ~

なんて思う親心。

 

子供が楽しむのはもちろんですが、

そんな子供の楽しそうな笑顔が見られるのは

親の喜びでもありますよね。

 

子供のお仕事体験と言えば

有名なのは『キッザニア』や『カンドゥー』

娘も3歳の時に『キッザニア』で

 f:id:cawaii-mori:20161101133156j:plain

「街時計」 

 f:id:cawaii-mori:20161101133223j:plain

 「精米工場」

を楽しんだことがありますが

全国に数カ所しかないんですよねー

さらに、朝から並んで整理券!!

 

もう、子供は楽しんでも、親は疲れ顔(ー.ー;)

 

もっと近くに、もっと気軽にできる

お仕事体験はないかなぁ~と思っているママさん。

ありますよ~。

全国どこにでもあって、簡単予約。

本当のお店でお仕事体験できちゃうんです。

 

 

それは、マクドナルドの

『マックアドベンチャー

幼稚園児~小学生が体験できます。

 

 小学生からは大人は一緒にカウンター内に入れませんが

幼稚園児はパパやママが一緒に中に入ることも可能。

 

娘は4歳になってすぐだったので

一緒に中に入ってもOKでしたが

カウンター内は写真禁止と言うことだったので

外から見守る事にしました。

 

 気になる、お値段は・・・・・・

ハッピーセット」を頼むだけ。

そう、自分で頼んだハッピーセットのお値段で

このお仕事体験ができちゃうんです。

 

手洗いから、ハンバーガーを焼く。

ジュースをサーバー、

袋つめにレジまでさせてもらって、

最後に「ハッピーセット」を食べる。

 f:id:cawaii-mori:20161101134242j:plain

 店舗によって、貸し出しの制服が

エプロンと帽子だけだったり、シャツまであったり。

5回体験のカードがあったりetc…色々なようです。

マクドナルドのサイトで実施店舗がわかります。

記載されてない店舗でも1回のみ体験を

させてもらえるところもありますよ。

1度、お店で聞いてみてくださいね。

 

 

 自分の作ったハンバーガーを食べる

その瞬間の娘の笑顔は本当に満足げで

親子共に幸せな気持ちになれました。

f:id:cawaii-mori:20161101133030j:plain

 

『マックアドベンチャー

興味を持っていただけたママさん。

ちょっとマクドナルドのサイトをのぞいてみてくださいね。

 

親子で楽しい1日になりますように。

 

本日も、最後までご覧いただきありがとうございます。

Yukoでした。

 

 

 

↓ Style for mom HPにはこちらより ↓

 -スマホトップはこちら-

 

 

我が家流の『七五三』を楽しもう!

f:id:cawaii-mori:20161026144812j:plain

みなさん、こんにちは。

Yukoです。

 

すっかり秋の風に少し肌寒い季節になりました。

幼稚園や小学校、2学期は

イベントが目白押しですよね。

娘の幼稚園でも、運動会が終わり、

休む間もなく発表会の練習を頑張ってます*\(^o^)/*

 

そんな中、3歳・5歳・7歳のお子さんのいるご家庭では

11月に大きなイベント『七五三』が待ってます。

みなさんのご家庭の『七五三』はどんな感じでしょうか?

きっとそれぞれのご家庭で「我が家流の七五三」を

計画中ではないでしょうか。

 

本来『七五三』は数え年の

男女児共に3歳 「髪置き」

男児の5歳 「袴着」

女児の7歳 「帯解き」になるわけですが

ここ数年では、満年齢でのお祝いや

男児も女児も3歳・5歳・7歳と3回

お祝いをされるご家庭も多いようです。

お祝い事は多い方が幸せですよね♡

 

f:id:cawaii-mori:20161026145148j:plain

 

最近は「七五三」でも

レンタル着物付き前撮りパックや、

バースディ七五三等

写真館でも色々な特典付きプランがあるので

これから考えてみよう‼というママは

是非、検討してみて下さい。

 

 

ちなみに我が家の娘の『七五三』

3歳の時は、パパ方のじぃじ、ばぁばと写真館での撮影。

着物はあえて自分のを持ち込まず、

沢山の着物の中から娘の好きな物を選びました。

最近ではこんな、十二単なんかもあります。

 

f:id:cawaii-mori:20161026145259j:plain

 

撮影用のパパ&ママの着物も

貸してもらえるところもありますよ。

 

もちろん、可愛いドレスにもお着替えしてバッチリ‼です。

 

f:id:cawaii-mori:20161026145122j:plain

 

 そして、別の日に今度はママ方のおじいちゃん、

おばあちゃんと近所の氏神様へ。

最初は大きな神社へ行こうかとも迷ったんですが、

やはり着物に下駄の3歳児連れを

考えると近くが1番となりました。

 

f:id:cawaii-mori:20161026145446j:plain

 

結果、とっても想い出に残る

素敵なお参りになり、みんな大満足!

 

なんと、1家族で神前に座らせて頂き

娘の為だけのご祈祷。

3歳児自ら、玉串を捧げさせてもらえました。

 

f:id:cawaii-mori:20161026145501j:plain

 

(なんて贅沢なんでしょう)

 

お祝いのお土産も、沢山もらえます。

 

f:id:cawaii-mori:20161026145512j:plain

 

娘のお気に入りは風船とメダルでした。

ご近所の氏神様や、有名なあの神社は

どんな七五三なのか、

ちょっと調べてみるのもいいですね。

 

さて、娘も今年は5歳。

神社へのお参りは7歳になったらと思っていますが、

お誕生日月の12月に

(誕生日特典と七五三特典の両方につられてま〜す)

写真館に行く予定です。


娘の希望で「ひらひらドレス」と

「きれいな着物」を。

そして、そして、私の希望で…

5歳女児の娘に男児用の着物、もちろん袴着用で

刀を持って、男前ポーズを決めてもらう つ・も・り (笑)

これが、今年の『我が家流の七五三』です。

みなさんのご家庭の『我が家流』も

ぜひ、お楽しみ下さいませ。

 

f:id:cawaii-mori:20161026145554j:plain

 

最後になりましたが、

七五三を迎えるお子様とご家族の皆様

おめでとうございます。

 

世界中の子供達の健やかな

成長を願って

 

style for mom  Yukoでした。

 

↓ Style for mom HPにはこちらより ↓

 -スマホトップはこちら-

私にとっての「素敵なママ」とは?

f:id:cawaii-mori:20161020113327j:plain

 

皆さん、こんにちは!

竹下です( *^-^* )

 

もう10月も後半に入りましたが、例年よりも

まだまだ温かい日が続いていることもあり

今年は「秋」を楽しめる期間が長そうな気がして

先日からスタッフとみんなで

秋遊びの計画をしております( *^-^* )!

 

秋と言えば、スポーツの秋、食欲の秋、ハロウィン、

紅葉も綺麗ですし、気候もいいのでBBQ!などなど、

色んな秋遊びができそうですね♪

 

皆さんも、お友達や家族で秋遊びの

計画を立ててみるのはいかがでしょうか(^^)?

 

さて、先日にスタッフの

ゆうこさんも言っていましたが、

いよいよ今月でStyleが

オープンして半年が経過しました。

 

毎週行われるミーティングの中で

先日スタッフと話題になった

「素敵なママ」というキーワード。

 

「素敵なママを増やしたい」

「ママがもっともっと幸せな世界に」

 

と、いう想いでここまで走り抜けてきた私たちですが

「素敵なママ」という言葉にちょっと引っかかりました。

 

ふと思ったのです。

「素敵なママ」ってどんなママ?

 

皆さんも、是非考えてみて下さい( ^^ )

 

f:id:cawaii-mori:20161020110205j:plain

 

皆さんにとっての、

素敵なママってどんな人ですか?

 

 

いつも綺麗なママ?

仕事をバリバリこなすママ?

いつも笑顔でいるママ?

旦那さんともずっとラブラブなママ?

週末はいつも家族でお出掛けしているママ?

 

 

あの子供の行事で出会ったママ素敵だったな~、や

あの公園にいつもいるママ素敵だな~、など。

 

そのほかにも、皆さんの心の中に描いた

色んな素敵なママの姿があると思います。

 

スタッフの数名にも聞いてみました。

 

 

 

やっぱり理想の素敵なママは、笑顔が素敵な人。

仮に洋服がお洒落ではなくても、

ブランド品を持っていなくても、

やっぱり人と会うときに笑顔な人や、

楽しそうにしている方を見ると、

あぁこの人素敵なママだなーと思います。

スタッフY

 

楽しそうに毎日過ごされている方を

やっぱり素敵と思いますね!

お洒落が素敵だとかではなくて、

子供と一緒にいるときとか

家事をしているときも楽しそうにしている方。

仕事の有無は関係なしに、

専業主婦の方は専業主婦を楽しんでいて、

忙しそうでも楽しんでいる、

自分が信じる道や生き方をしていて

毎日の生活を楽しめている方は

素敵なママだなーと思います。

スタッフR

 

子供に対して、子育てがしんどいのは

もちろんだと思うけど、自分の時間も作って、

自分でうまく子育てでストレスが

溜まらないように工夫している人。

自分のリフレッシュの仕方を知っていて、

自分の時間も作りつつ、子育てもしっかりできていて

そして、子供に優しく接することができる人を

私は素敵なママだなーと思います。

スタッフS

 

両親や家族と子育てや育児に関して

シェアが共有できている人。

やっぱり子育ては一人で抱えると

大変な時期もあるから、

家族と上手にやりくりして、

みんなで支え合って育児をしている人を

見ると素敵だなと思います。

スタッフT

 

f:id:cawaii-mori:20161020112949j:plain

 

やっぱり、人によって

「素敵なママ」の基準も違いますよね!

 

スタッフ同士で話をしていても、

あー確かにそういう方って素敵ですよね。

えーそんな方いらっしゃるんですね、

と新たな発見があった方もいらっしゃいました。

 

むしろ、ママじゃなくても素敵な方って

いっぱいいらっしゃいますよね♪

 

有名な唐沢寿明山口智子の夫婦も

子供はいないという夫婦のスタイルですが、

とても仲良く幸せそうな毎日を過ごされていて

理想の夫婦だね~と会社のスタッフ数名も

口を揃えて話していました!

 

100人の女性、ママがいたら、

100通りの子育てがあるのと同じように

素敵なママにも色んなママが

いらっしゃると思います。

 

自分とはタイプの違うママでも、

育児に家事に仕事になどなど、

素敵なママさんはたくさんいらっしゃいます。

 

けど、皆違って、皆いいと思います(^^)

 

それぞれスタイルは違えども

みんな家事に育児に奮闘している方々です。

 

そして、皆さん子育てや

自分の人生を楽しんでいらっしゃいます。

 

そんな、

お互いタイプの違うママ同士でも、

お互いを認め合い、支え合い、

交流がもっと広がっていける

そんな社会になればいいなと思います。

 

色んな素敵なママと出会ったり、

知ることで、

自分はどうだろうと

考えるきっかけにもなるし、

もっと自分も頑張ろう!と

思えるんじゃないかなと思います。

 

皆様が理想の素敵なママに近づけるよう、

ママ達がよりよく暮らせる社会に向けて

私たちも皆様と共に歩んで行けたらと思います。

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

竹下

 

↓ Style for mom HPにはこちらより ↓

 -スマホトップはこちら-

『ママの世界を広げよう‼』 〜地域ワークショップ開催〜

f:id:cawaii-mori:20161018125814j:plain

 

みなさん、こんにちは。

Yukoです。

 

すっかり秋の風が吹き、

肌寒い季節になってきましたね。

 

春に「世の中のママが幸せに溢れる世界」を

コンセプトにスタートした「style for mom」も

気がつけば半年です。

もっともっと色んなママさんと

関わったり、お話しがしたい!と思い

まずは地域のママさん達と

何か楽しみながら交流が出来たり、

お役に立てるような事はないかな?

と考えていました。

 

そこで地域の自治体の方達の

お話しを聞かせて頂き、

引っ越ししてきたママさんや

小さい子のいるママさん達が

1人で子育ての悩みを抱え込まず

相談や情報交換が出来るようにと

地域ボランティアの先輩ママや保育士さんが

親子のスキンシップやリトミック

絵本の読み聞かせ等をされている子育てサロンが、

月に1回あると教えて下さいました!

 

f:id:cawaii-mori:20161018131017j:plain

 

私も娘が小さい時に、区役所の子育てサロンには

何度か足を運びましたが、

地域のサロンには、なかなか勇気が出せず

参加できないままだったことを思い出しました。

styleのスタッフの中にも、

このような地域活動があるのを知らないママもいて、

思い切って参加させていただくことにしました〜♪

 

今月10月は、な・ん・と

styleママスタッフの私が企画‼

『ママの世界を広げよう‼』と題して

1DAYワークショップを開催させていただきました。

 

0〜3歳くらいのベビーちゃんのママさん達は

なかなか息抜きできる時間ってないですよね。

お家の中でも外でも、抱っこやおんぶ。

「ママ〜」攻撃で後追い…1日中ずっとベビーちゃんと一緒。

可愛い我が子でも、

ちょっと自分時間が欲しい時だってあります。

(実際、私もそうでした。)

そんなママさん達に、息抜きしてもらいたい!

と、言うことで、ベビーちゃん達を

ボランティアの先輩ママさんにひと時お預けして

 

f:id:cawaii-mori:20161018131100j:plain

 

ママさん達は別室で『テラリウム』作りです。

 

f:id:cawaii-mori:20161018131126j:plain

 

 スタッフが作った見本を参考に

思い思いに瓶や多肉を選んでいただき、

作り方の説明をしたら、

後はママさんのセンスにおまかせ(^o^)

 

f:id:cawaii-mori:20161018131200j:plain


みなさん真剣な表現で瓶や多肉を選び

そして笑顔で作り進め、シールやリボンで飾り付け。

 

f:id:cawaii-mori:20161018131500j:plain

 

後半は、ママと離れて淋しくなってしまい

泣いてしまったベビーちゃんも一緒に

お膝の上で、ママの作るモノをじっと見つめていましたよ。

 

f:id:cawaii-mori:20161018135012j:plain

 

 それぞれ、とっても可愛い『テラリウム』の完成です。

 

f:id:cawaii-mori:20161018131325j:plain

 

あっという間の1時間にバタバタ、アクセクしながらも、

styleスタッフもとっても楽しい時間を

過ごさせていただきました。

  

f:id:cawaii-mori:20161018135138j:plain

 

styleママスタッフのえりりん

11か月のこのかちゃんと一緒に参加です。

えりりんは各地域にこんな集まりがあることを

今回まで知らず、初参加だったそうですよっ。

 

f:id:cawaii-mori:20161018131527j:plain

 

えりりん「ボランティアの方々は子供の扱いになれていて、

安心してテラリウムを楽しむことが出来ました。

子供の友達作りにも、

また地域の集まりに参加したいと思います。」

このかちゃんもこの笑顔です(๑・̑◡・̑๑)


テーブルに3〜5人×4テーブル

計15人のママさん。

すでにお友達同士で和気あいあいと

楽しくお話ししながらというテーブルもあれば、

今回、初めて隣の席のママとお話しする

というテーブルもありました。

ママさん達と私たち「style」との交流は勿論ですが、

こうやってママさん同士が

繋がっていただけると嬉しいですね♪

 

みなさんの地域にも、きっと素敵な

ベビーちゃん&ママさんの集いがあると思います。

 

まだ、参加したことないよー、

お友達できるかなぁ〜と

なかなか1歩を踏み出せていない。

自分に少し癒しや学び、楽しみが足りてないなぁ〜

なんて、思っているママさん。

是非是非、1歩踏み出して

「ママの世界を広げてみませんか?」

 

最後になりましたが、

今回、ご参加いただいたママさん&ベビーちゃん

そして、ボランティアのみなさま

とっても楽しく、とっても和やかなお時間を

ありがとうございました。

 

f:id:cawaii-mori:20161018131601j:plain

 

又、次回みなさまに喜んでいただける企画で

お会いできるのを楽しみにしています。

 

 そしていつか、このブログをお読み頂いている

みなさまとも、さまざまな企画でお会いできれば…

と、思っています。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

Yukoでした。

 

↓ Style for mom HPにはこちらより ↓

 -スマホトップはこちら-

100均アイテムで作れる!ハロウィンパーティー特集~飾り編~

f:id:cawaii-mori:20161012162923j:plain

 

皆さんこんにちは!

竹下です♪

 

気候も秋らしくなりいよいよ

今月末にはハロウィンですね♪

 

今年は特に10月31日が月曜日ということで、

特に日曜日の10月30日は街中が

ハロウィン一色になりそうな雰囲気ですね♪

 

f:id:cawaii-mori:20161012173819j:plain

 

ハロウィンと言えば、

ニュースで渋谷のスクランブル交差点の

様子が毎年報道されるイメージがありますが(^^;)苦笑

 

もちろん、かと言ってハロウィンは

若者だけが楽しむものでなく、

老若男女問わず楽しむことのできる

日本の新しい文化とも言えます(*^-^*)

 

毎年親子でコスプレして、

USJやディズニーランド、

パレード等に参加する方も

多いのではないでしょうか(^^)/

 

f:id:cawaii-mori:20161014131522j:plain

 

でも、やっぱり中には

コスプレしてお出掛けするのには

ちょっと抵抗がある方も

いらっしゃいますよね。

 

コスプレして、お出掛けやイベントに

参加するのは難しいけど、

せっかくのハロウィン!!

子供達とお家でハロウィンを楽しみたい!!

 

そんな方々の為に、

本日は100均のアイテムでも楽しめる

ハロウィンパーティーの

イデアをご紹介したいと思います(^^)/

 

Styleのスタッフのお子さん3名と、

一緒にやってみたので

その模様をお伝えしたいと思います♪

 

 

100均で集めるハロウィングッズ!

 

f:id:cawaii-mori:20161012164507j:plain

 

やり方次第でプチプラITEMで

思う存分ハロウィンを楽しめますよ!!

 

今回は日本の100円均一ショップの中でも

最大手のダイソーでアイテムを揃えてみました♪

 

f:id:cawaii-mori:20161012165424j:plain

 

今年のダイソーはとにかく

品揃えが豊富でハロウィングッズが

とても揃っています!!

 

f:id:cawaii-mori:20161013173902j:plain

100均ダイソーのハロウィングッズが充実しすぎてるぞ! | おにぎりフェイス.com

 

バッグからステッキ、マントやお皿、コップまで

ぜーんぶ揃います(*^-^*)!

 

今回は飾りつけを

会社のママさんメンバーのお子さん、

かんなちゃんとせなちゃん(5才)

に参加してもらいました( ^^ )/

 

f:id:cawaii-mori:20161012165757j:plain

 

子供たちと一緒にやると

さらに盛り上がりますよ( ^^ )/

 

f:id:cawaii-mori:20161012172840j:plain


一生懸命、壁にセロハンテープで

張り付けてくれました!

 

f:id:cawaii-mori:20161012165806j:plain

 

次に風船を膨らませていきます!

ダイソーの20個入りの風船を全部膨らませます♪

 

f:id:cawaii-mori:20161012170419j:plain

 

簡単に色合いを増やすこともできるので

オススメです( #^^# )

風船を入れても合計700円で完成します♪

 

口で入れるとかなり体力を消耗するので

空気入れを使うことをオススメします!!笑

 

顔には簡単に水で貼れるタトゥーシール!

 

f:id:cawaii-mori:20161014130025j:plain

※使用後の写真で申し訳ないです。(^-^;

 

このシート1枚で100円というお手頃な商品です!

 

2人ともノリノリでタトゥーを選んでくれたので

顔と手に貼ってあげました♪

 

f:id:cawaii-mori:20161012171103j:plain

 

f:id:cawaii-mori:20161012170550j:plain

 

水さえあれば簡単に貼れるのでオススメです♪

 

マントとカチューシャをお揃いに、

ステッキは別々のデザインにしてあげました♪

 

f:id:cawaii-mori:20161012171843j:plain

 

後姿もとても可愛く、2人ともカメラに関係なく

はしゃぎ始めちゃいました!!笑

 

f:id:cawaii-mori:20161012173447j:plain

 

f:id:cawaii-mori:20161012172322j:plain

 

まだ11か月のこのかちゃんにも

ステッキとマントとカチューシャを!

すごくにこやかな笑顔で

カメラに目を向けてくれました♪

 

f:id:cawaii-mori:20161012172350j:plain

 

ここまで、ダイソーアイテムの

ハロウィングッズで作った

ハロウィンパーティー~飾り編~をご紹介して

きましたがいかがでしたか(*^-^*)?

 

今回使ったハロウィンアイテムは

ぜーんぶダイソーで揃います!


ダイソーのハロウィングッズを

今回使用してみて思った感想は

「即使えて、即楽しめる!!」です。


100円という、お手頃な価格が

ママには嬉しいポイントですよね(^^)/

 

中には200円や150円のものも使用しましたが、

沢山購入しても合計2000円程度ですむのも

嬉しいですね!!

 

気軽に試すこともできますし、親子そろって

飾りつけも楽しめますので、

ママも子供も楽しくハロウィンを迎えたいですね!

 

f:id:cawaii-mori:20161014133053j:plain


ハロウィンまでいよいよ残り2週間です!


人気のアイテムは

ハロウィン当日に近くなればなるほど

品薄になる可能性もありますので

是非、早めにお店に行ってみて下さい♪

 

次回は、100均アイテムで作れる!

ハロウィンパーティー特集~食事編~

を、ご紹介します♪

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

竹下

幼稚園ってどんなとこ?~面接&抽選会編VOL.4~

f:id:cawaii-mori:20161011172126j:plain

 

こんにちは、Yukoです。

 

私立幼稚園を受けるお子さんのママさん、

面接日も決まって、ドキドキの真っ最中と

いうところでしょうか(*^o^*)

 

公立幼稚園もそろそろ、

受付締め切りが迫ってくる頃ですね!

 

私立園の面接の様子はブログなどに

書かれているのを見かけますが、

公立園の抽選会ってなかなかないんですよね〜

私も未知の世界のまま、挑みました!

そこで、今回の私と娘の体験談は、

公立幼稚園の入園者抽選会です。

 


私立幼稚園の面接後、

もうあきらめモードの母(私です)。

もう、公立幼稚園の抽選に賭けなければ・・・と

 

あれから2日後。

まだ、私立幼稚園からの合否は届かず…

先に大阪市の公立幼稚園、

一斉入園説明日を迎えました。

 

公立の幼稚園は、同じ日の同じ時間に

各園に願書提出者が出向きます。

そこで定員(3年保育は各園20名)割れしている園は、

その場で入園説明。

 

定員越えしている幼稚園は、その場で抽選です。

娘が願書を出した公立園は年少

定員20名のところ、35名で抽選になりました。

 

f:id:cawaii-mori:20161011172138j:plain

 

抽選の方法は、受付時間内に到着順に、

番号の入った白封筒を引きます。

 

そう、まずは抽選くじを引く順番のくじです。

で、講堂に入ると、パイプ椅子に番号がふってあり、

そこに座ります。 番号1つに1つの椅子。

子供を別の場所で見ていてくれるわけではありません。

 

膝の上に座らせて、 「今日は子供さんを

押さえつけてでも離さないでください」って感じ。

 

上の子とか下の子とか…

3人くらい連れてきているお母さんは 、、

もう大変です(+_+)

 

うちの娘も、ただでさえ、

いつも遊びに来ている園庭で遊びたくてウズウズ。

ジッとなんてしてるわけありません。

 

遊んでほしくて、若い先生に愛想を振ってみるも、

先生たちはニコリともしてくれません(+_+)

(この日はそういう風に決められているんでしょうね)

 

私は、少し甘く考えてました。

子供たちをまとめて見ていてくれるんじゃないか

と・・・で、特に娘の気を

引くものを持って行かなかったので

娘を抑えるのが必至!!!

 

先生の説明なんて聞いていれる

もんじゃありません(>_<)

 

走り回る子も続出‼ が、淡々と説明は続きます。

 

そして、説明が終わりいよいよ抽選会スタート!

1番の親子から前に置かれた箱の中

(水槽のような中身の見える) にある白封筒を1つ引きます。

ハサミを入れて封筒の表に名前を記入。

そのまま席に着きます。


全員が引き終わったら、

一斉に封筒の中の番号を見ます。

 

・1~20番までが当選(入園決定)

・21番~が入園辞退者待ち

 

21番以降の方は以下の2択を選択します。

・週2日クラス

(この園では抽選漏れの子を対象に

週2日のプレ的なものを実施していました)

・他の園をあたる

 

 

園長先生から、「落ちる方がいます。

絶対に大きな声で喜んだりしないでください」 と

事前に注意が入っています。

 

 

f:id:cawaii-mori:20161011172133j:plain

 

いざ、封筒の中にある紙を引き出すと・・・・

「7」 それを見て、数字のお勉強中の娘

「はち、はち」と・・・繰り返す。

? ??

いやいや、「8じゃないし~」と

必死で娘に語り掛けました。

 

何故って、お隣の親子は「26」だったんです。

 

そこで、近くの公立園で定員割れしている園が

伝えられます。

 

他の園をあたる親子は、ここですぐに

定員割れしている園へ急がなくてはいけません。

 

定員までは先着順なんです。

 

あらかじめ、近くの園の正門も

調べておく必要がありますね。

 

 

その後、1~20番までは、別室に移動。

改めて入園手続きの説明。

 

そのお部屋の中に、先日の私立園での

面接時の男の子とママもいて、

どちらかの園で縁がありそうです。

 

他にも、説明会でご一緒だった親子もいて・・・

その女の子と娘が遊んでくれたので、

こちらの説明は比較的スムーズに済み

後日提出する入園手続書類を貰って

その日は終了です。

 

そして、家に帰り着きポストを開けると

「○○幼稚園」と私立園の園名が書かれた封筒が…

 

大急ぎで封を切ると「合格証」と書かれた紙と

今後の説明が入っていましたぁ~。

 

 

f:id:cawaii-mori:20161011172425j:plain

 

一安心。ほっ

 

早速、今帰ってきたばかりの公立幼稚園に

「入園辞退」の電話。

 

その後、私立幼稚園に入園を決めました(^^)


というのが、我が家の面接、抽選会、

合格発表の流れでした。

 

どうでしょう?

少し、面接や抽選会の雰囲気は伝わりましたか?

 

なんとなく、面接や抽選会の前に

イメージだけでもつかんでいただけたらと、

私と娘のお話をさせていただきました。

 

面接、抽選会が終われば

入園説明会までしばらく園からの

連絡などはなくなり、準備など少し不安になる

時期があるかもしれません。

 

その頃にまた、〜入園準備編〜を

お伝え出来ればと思っています。

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 Yukoでした。


「知事が妊婦に」県知事が妊婦体験でママの苦労を痛感

f:id:cawaii-mori:20161007111310j:plain

 

 

みなさん、こんにちは♪

竹下です(^_^)

 

やっと秋らしい気候になってきましたね!

 

ただ、気温変化に対応できず

わたくし竹下、体調を崩しております(+_+)

 

皆さんも体調管理にはお気をつけてくださいね!

 

 

さてさて、では今日の本題に。

 

本日も素敵な動画を見つけたので

ご紹介したいと思います(*^_^*)

 

 

皆さん、日本の夫は世界一家事をしないという

結果が出ていると言うことをご存じでしょうか。

 

特に九州・山口地域の男性は、

家事関連に関わる時間が全国平均よりも短く、

また妻は夫に比べて7倍も働いている

というデータがでているそうです!!

 

皆さんのご家庭はいかがでしょうか??

 

そんな、世界一家事をしない日本の夫を代表して

山口・佐賀・宮崎の県知事3人がお腹に

7.3キロの重りを抱え、妊娠7ヶ月の妊婦を

疑似体験した「妊婦体験」の動画が話題になっています。

 

 

「九州・山口ワーク・ラフ・バランス推進キャンペーン」という

キャンペーンの一環だそうで、

「仕事と生活の両立」の大切さ、

そして

「子育てに優しい環境づくり」

を推進しているそうです(*^_^*)


 

www.youtube.com

 

皆さん「妊婦体験」ってご存じですか?

 

妊娠することのない男性に、

ママの大変さを実感してもらおうという目的で

行われているそうで

最近ではマタニティイベント等でも

体験できる機会も増えているそうです。

 

 妊婦体験をした男性は、

家事や育児に積極的になるという

データもでているそうですよ(^^)

 

f:id:cawaii-mori:20161006131139j:plain

知事が妊婦に|九州・山口 ワーク・ライフ・バランス推進キャンペーン

 

洗濯、掃除、家事、育児をはじめ

靴下一つを履くだけでも

妊婦さんにとっては大きなお腹で

一苦労ですよね。

 

実際に映像の中でも妊婦体験をした知事が

靴下を履くことに悪戦苦闘していました。

 

f:id:cawaii-mori:20161006131140j:plain

知事が妊婦に|九州・山口 ワーク・ライフ・バランス推進キャンペーン

 

バスに乗る妊娠体験をした知事に

席を譲って下さる方がいらっしゃったり

 

f:id:cawaii-mori:20161006132211j:plain

知事が妊婦に|九州・山口 ワーク・ライフ・バランス推進キャンペーン

 

買い物を体験されている知事もいらっしゃいました。

 

f:id:cawaii-mori:20161006132535j:plain

知事が妊婦に|九州・山口 ワーク・ライフ・バランス推進キャンペーン

 

 

買い物、洗濯、掃除などの家事を体験、

実際の妊婦さんの生活を体験した1日を

動画にまとめられています。

 

 

妊婦さんの大変さを自ら実感することで、

もっと男性も家事や育児を手伝おう!

ということを知事達が自ら体を張って伝えてくれました。

 

このキャンペーンは、

他にも「NO残業」の推進、

日頃育児に家事に消極的だったことへの「反省」

などをテーマに動画を配信しています。

 

 

もっともっとこの考えが九州地域のみならず

世の中に広まっていったらいいなと思いました^ ^

 

男性がもっと家事、育児に

参加できる環境になるといいですね。

 

 

kyushu-yamaguchi-wlb.com

 

本日も最後までお読み

いただきありがとうございます。

 

竹下